MENU

広告


木火土金水の配列図

森羅万象


地球という星が誕生し、私たち生物は育まれ進化し、命の繋がりのもと、現在生きています。
大地の育むパワーがなければ、動植物は成長しません。常に地球の財産を与え続けて来てくれています。
その財産を私たちは無駄にしてはいけません。五行の基本を学ぶことは、森羅万象の中の人類に気づくことになります。地球の中の人であり、自己だけの人生観から調和のある人生観に変化させてくれます。
ぜひ、五行を入り口として素晴らしい人生が歩めますように、心から願います。





陰陽五行思想 木火土金水

木火土金水五行思想と九星

五行と私たちの暮らし

このホームページでは、五行(ごぎょう)について情報を提供しています。

五行は、あなたにとって関係ないと思っていますか。以外に、私たちの暮らしと密接につながりがあるものです。例えば、鯉のぼりを思い出してみて下さい。鯉のぼりの一番上に飾るものを知っていますか。鯉のぼりの「吹き流し」です。この吹き流しの色も、五行の5色になります。

他には、相撲ですね。土俵の上に、屋根があるのを知っていますか。その四隅を見て下さい。これまた、五行の五色になります。

五行の考えと五色の色が、日本の伝統や文化に引き継がれています。五行を知ることで、その考え方を暮らしの中で役立てることができます。感謝の心を育むこともできます。五行を入り口として、健康で充実した日々が送れますように、このホームページが役に立てばと思います。

五行は、色だけでなく、さまざまなものとつながりがあります。例えば食です。飲食も5つのグループに分けられるのです。そして、自分にあったものを食べることで、健康になれるというものです。今では、旬のものが四季をとわず食べることができます。しかし、私たちは、旬のものを食べることで健康を保つことができるのです。

例えば、秋になれば栗や柿を食べることができます。渋味になります。渋味は、夏中に食べたものを渋味と共に排出してくれるそうです。冬になれば干し物や発酵物です。秋に食したものを発酵したものと共に毒素を出してくれます。

このように、その時、その人に合ったものがあるのです。

気が合う、という言葉を知っていると思います。気が合わないものは、その人にとって良くない影響が出てきます。心のストレス、病気として顕現されてきます。

各ページで五行との関係について触れています。
≫五行思想とは
≫陰陽説と五行説との関係
≫五行の要素
≫五行の基本的な考え方
≫五行と九星の関係
≫干支と五行の関係
≫五行の相性
≫九星相生・相剋表
≫五行の象意表
≫天・地・人
≫五行から見る職業
≫五行別の食品
占うというより暮らしに役立てる情報という方が合っているのかもしれません。

じっくり五行を学ぶと、いろいろ分かってくるのかと思います。

更新情報です



 2013/06/13 五行別の食品を追加しました。 五行別の食品

 2013/06/13 五行から見る職業を追加しました。 五行から見る職業

 2013/06/13 五行の象意表を追加しました。 五行の象意表

 2013/06/13 九星相生・相剋表を追加しました。 九星相生・相剋表

 2013/06/03 干支と五行の関係を追加しました。 干支と五行の関係

 2013/06/03 五行と九星の関係を追加しました。 五行と九星の関係

 2013/06/02 五行の基本的な考え方を追加しました。 五行の基本的な考え方

 2013/05/16 五行の要素を追加しました。 五行の要素

 2013/05/16 陰陽説と五行説との関係を追加しました。 陰陽説と五行説との関係

 2013/05/16 五行思想とはを追加しました。 五行思想とは

 2013/05/15 陰陽五行思想(木火土金水)の無料占いのホームページをスタートしました。

広告
五行の神々



ホームページ テンプレート フリー

Design by